2006年01月31日

Operaで文字化け…(1/31追記)解決しました!

Operaを使っていて文字化けに遭遇した時に気づいたのですが、Operaって手動で文字コード選べませんよね?
IEやNetFrontは選択できるのになぜかOperaは選択欄がありません。
IEで文字化けに遭遇したときはオプションから文字コードを選んでやると正常に表示できたのですがOperaは選びようがないのであきらめてますたらーっ(汗)
ただ、「デフォルトブラウザ問題(※)」の修正版がでるようなのでそのついでに…直ればいいんですけど。

※Opera正式版を起動するときにデフォルトにするか聞かれ「はい」を選ぶと関連付けがOperaになり、Flashは再生できない(html開いてもoperaが起動するため)、アプリから戻す方法がないなどの問題が発生する。「いいえ」にしてもしつこく聞かれる模様。

(1/31追記)LOCKEさんにコメント欄で教えていただいたページ通りにopera.iniの[User Prefs]セクションに
Fallback HTML encoding=Shift-Jis
Force Encoding=autodetect-jp
の2行を追加してみるとなんと文字化けしないexclamation
次期バージョンまでの文字化け対策としておすすめです。
W-ZERO3版Operaの日本語文字化けを改善。(LOCKEさん)
posted by gtksix at 21:36 | Comment(15) | TrackBack(2) | 日記
この記事へのコメント
文字化けですが、私の場合は、評価版では中国語も表示出来ていたのに、正式版では文字化けしました(ただし、いわゆる化けではなく、抜けです)。いろいろ見てましたら、opera.iniでフォントをMSフォントに固定しているのがわかり、それを削除しましたら問題が解決しました。この件について、Operaの担当者に話しましたら、次期バージョンでは、文字コードの変更ができるようにしてくれるそうです。ちなみに、NetFrontは文字コードを選択できても、中国語はダメです。こちらは意見を言っても聞いてくれそうにありません。IEは標準で中国語のページは問題なく見れています。なお、中国語の入力も可能になっています。
Posted by うっちゃん at 2006年01月29日 01:21
opera.iniで指定してたんですか…最近文字化けに出会っていないので今度出会ったらすかさず変えてみます。
Operaに関しては保存が出来なかったりアップロードが出来なかったりでちょっと中途半端感が否めないのですが次期バージョンで修正されればいいのですが…。
個人的にはNetFrontとOperaを足して2で割ればちょうどいいんですけどそうもいきませんしね…。
IEで中国語が標準で見られるとは驚きです。(そういえばFlash6見られるのは現時点でIEだけですしね)
情報ありがとうございます。
Posted by gtksix at 2006年01月30日 23:37
はじまめして。
Opera.ini編集の別ネタですが文字化け対策やってみました。参考までに。
Posted by LOCKE at 2006年01月31日 01:04
gtksixさん;
中国語の表示ですが、もちろん、Sharpは「表示できません」が公式見解です。また、中国語や韓国語を表示させるには、フォントをインストールする必要があります。これは、Asukalさんの作ったe-china.cabを使っています。ちなみに、中国語の入力は、台湾と中国で開発されたIMEを使っています。この手書き認識はすごいです。もちろん、日本語も問題ありません。
Posted by うっちゃん at 2006年01月31日 01:42
言い忘れていましたが、標準では、「設定」ー「地域」では、中国語(中国)、中国語(台湾)とかは出ませんが、e-chinaを入れてやると、アジア系の言語設定も可能になります。todayの曜日等もその言語で表示されますよ。
Posted by うっちゃん at 2006年01月31日 01:46
>>LOCKEさん
早速試してみたところ文字化けが直りました。
次期バージョンまで安心してOperaを使えそうです。
情報ありがとうございます。

>>うっちゃんさん
あ、やっぱりフォント必要でしたか…、ただ柔軟に対応できるのはPDAのいいところですよね。
Posted by gtksix at 2006年01月31日 21:17
あちこち聞いて歩いているんですけど、NetFrontにはopera.iniみたいな環境設定ファイルはどこにあるんでしょうかね?
Posted by うっちゃん at 2006年02月01日 00:10
設定はレジストリにありますよ。
HKEY_CURRENT_USER
┗Software
 ┗ACCESS
  ┗NetFront33
   ┣Autocruise
   ┣BrowserPref
   ┣Plugins
   ┣UA
   ┣UAData0
   ┗UAData1
ほとんどの設定はこのBrowserPrefにあるようです。
Posted by gtksix at 2006年02月01日 15:47
gtksixさん

感謝です。
BrowserPrefのfUseFontを"mUniFontM"に変更しましたら、中国語のページもうまく表示出来るようにありました。GBコードもBig5コードも問題ありません。
ここが、デフォルトでは"MSフォント"になっているのです。
Posted by うっちゃん at 2006年02月01日 19:20
>>うっちゃんさん
お役に立てたようで何よりです。
OperaもそうですがなぜかMSゴシックに固定されているのが多いみたいですね。
Posted by gtksix at 2006年02月03日 15:03
Operaの話ではないのですが、標準装備のメーラーで、中国語のメールの送受信はできないものでしょうか?
試しているのですが、文字化けというか、JISしかひょうじされないんです。あとの、中国語の文字は?で表示されます。受信の画面では「言語」のオプションがあってエンコードできそうなんですが、それでも解決できません。他のメーラーも試してみようとは思っていますが、やはりブラウザーのようにはうまくいけないのでしょうかね?
Posted by うっちゃん at 2006年02月18日 19:27
中国語のメールを受けたことがないので推測の域を出ませんがやはりフォント関係でしょうか。
標準以外のメーラーで設定でフォントを変えてうまくいけばいいのですがどうでしょうか。
Posted by gtksix at 2006年02月18日 22:22
すいません、ZERO3にインストする中国語用e-china.cabって
http://www.geocities.jp/asukal_trader/Localize/localizecab.htm
のどれなんでしょう(^^;
Posted by 鄙米子 at 2006年03月02日 16:29
中国語化関連の話はちょっとわからないのですが検索してみたところ↓のようなページが見つかりましたので載せておきます。
http://asukal.seesaa.net/category/259185.html
この中にW-ZERO3で中国語を扱う記事がありますがどうでしょうか。
Posted by gtksix at 2006年03月02日 17:44
管理人様

どうもありがとうございます。
時間がある時にじっくり読み込んで挑戦しようと思います。

今後もよろしくお願いします
Posted by 鄙米子 at 2006年03月04日 00:21
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ZERO3の中国語化
Excerpt: これからやっていきます。 何か[http://w-zero3tips.seesaa.net/article/12208456.html#comment:title]見てると大丈夫っぽい。 続報は寝て待..
Weblog: 鄙米子’s ぶろぐ
Tracked: 2006-03-02 16:32

esのOperaで韓国語表示
Excerpt: DioPenで韓国語入力できるようになった!わけですがなぜか Operaでは韓国語表示ができない。エンコード切り替えの一覧にも韓国語(EUC-Kr)はないのでやっかいだなーと思ってまずググってみたらこ..
Weblog: ヒビコレ
Tracked: 2006-10-16 00:47
×

