2006年05月06日

位置検索サービス使用レポート(5/6追記)

位置検索サービスを利用し始めたのでちょっと使用感を書いてみます。
ちなみにW-ZERO3が検索側で被検索側はWX310Jです。
まずブラウザについてですが個人的にIE推奨です。
なぜかOperaはSSLの認証に失敗します。
(5/6追記)再インストールしたら直りました。

ただ、IEのほうが起動も早いし画像はちゃんとVGAで出るので依然IE推奨。
おそらくUAで判断してると思われ、UAを携帯に偽装すると携帯向けページに飛ばされます。
ちなみにA5403CAでアクセスしてもらったところなぜかWAPくさいサイト構成になっていました…なぜXHTMLじゃないのかは謎です(ちなみにA5403CAはSSL不可でした)。
検索開始を押してから10秒足らずで検索が完了します。
まず文字で住所が出て地図を表示するならボタンを押すという、いたって普通な構成でした。
場所によっては何階とか駅の何番線かまで詳しく出ることもあります、まあ実際には隣のホームにいたこともありますがおおむね精度はよさそうです。
ただ時々50メートルくらい飛ぶことがありました、おかしいなと思ったら再検索してみるといいかもしれません。
ちなみにW-ZERO3だと地図は横幅約640で出るので横向き推奨です、縦だと変に縮んで文字が読みづらいです。

被検索側についてですが待受画面でなくても強制的に送信するようでメール作成中だと一瞬「送信しました」と出たそうです。
そのあとその文面がどうなったかは残念ながら聞いてないのでわかりません…。

今キャンペーン中で無料ですが値段は月に300円になるそうでこれに10回分の検索料金が入っているそうです。
今のところ毎日検索することはないので月10回なら超えるか超えないかの回数なのでじつにうまい設定だなと感心しています(笑)
でも検索回数は個人差があると思うので本格的に使うなら類似サービスや値段表とにらめっこしたほうがいいかもしれません。

というわけでもともとウィルコム端末が2つあるのでこの位置情報検索サービスは個人的にはアリかなと思っています。
まあ無料期間が終わるまでまだあるのでもう少しじっくり検討しようと思います。
posted by gtksix at 23:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17433712
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。