2006年05月24日

プログラミング言語Pythonいいかも(追記0:21)

前回の記事でmeganeさんに助言をいただき、いろいろ探していたところPythonCEを発見しました。
これはPythonのCEへの移植版なのですが少し見たところモジュールが豊富でhttpはもちろん、メール送受信やサーバ、gzipなどがありこれなら開発期間が短縮できるかも知れません。
早速W-ZERO3にインストールしようと解凍したところ、約6MBくらいあるようです。
なんとかしてこれから空き領域確保したいと思います。
(追記20:48)どうも起動しないので調べたところW-ZERO3でインストールされた方の記事にたどりつきました。
どうやら便利なcabファイルがあるようです、早速そちらを落としてみたいと思います。
(追記0:21)HTMLファイルをサーバーから取得するのに成功しました。
あと正規表現を使って指定した路線名に該当する情報が出ていた場合はその原因(大雨のため遅延しています…など)を抽出するのにも成功しました。

さすがモジュールが用意されているだけあってURLを指定するだけで取得できるなど結構便利です。
プログラムはまだ実験中なので安定したらソースを公開する予定です。
posted by gtksix at 20:29 | Comment(2) | TrackBack(0) | プログラミング
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
当方の記事に載せているのは記事を書いた時点で最新版だったのですが、今はUnicode系のバグフィックスがなされた2.43が出ていますのでご注意ください。
Posted by 暗中模索 at 2006年05月25日 23:11
お気遣いありがとうございます。
バージョンを確認したところ2.43でしたので安心しました。
一応W-ZERO3では動いていますが最終的には東芝のe550を家の無線LANに接続しPythonを稼動させる予定なのですがe550のOSが古くて動くか少し心配です。
今のところ引っ張り出してきたばかりでバッテリー残量がゼロなので暇を見て動かしてみたいと思います。
Posted by gtksix at 2006年05月25日 23:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。