2006年09月30日

個人的なW-ZERO3[es]向けオススメソフト

個人的にオススメなW-ZERO3[es]向けソフト一覧です。
一部スクリーンショットも用意しました。
[es]向けなので無線LAN関係や入力関係など一部省いてあります。
どれをダウンロードすればいいのかわからない場合は以下の順に見ていって最初にあったものをダウンロードしてみてください。
W-ZERO3用⇒WindowsMobile用⇒PocketPC2003SE用⇒PocketPC2003用⇒PocketPC2002用⇒PocketPC用
もし、CPUの種類がいくつかある場合はXscale用かARM用をダウンロードしてください。
旧W-ZERO3(WS003SH,WS004SH)の方はこちらもどうぞ。
NetFront以外は全てフリーソフト(無料)です。
(9/30 17:43追記)時刻あわせソフト1つ追加(simpleHTTPntp)。
ジャンルソフト名説明スクリーンショット
ブラウザ 2++2chブラウザ
Q.Browserテキストブラウザ
Opera(標準搭載)VGA画面を有効に使うならこれ(IEはQVGA的描画)。画面に収まるように描画。
NetFront v3.3 for Pocket PC多機能ブラウザ(javaアプレットなども)詳しくはリンク先参照。※有料※
音楽動画再生 TCPMPいろんな形式のファイルを再生できるソフト、全画面も可。
(ogg,dvix,xvid,h264,amc,3g2,mp4,avi,mpg,mp3などなど)
RealOnePlayerインストールに工夫必要(リンク先コメント欄参照)、httpによるストリーミングは不可。
GSPlayerプラグイン導入でMIDIも再生できるMP3,oggプレーヤー※英語※
ファイラー GSFinder+ for HTC UniversalZIP,LZH圧縮解凍も出来る高機能ファイラー
テキストエディタ 〇号テキストエディタシフトJIS, JIS, EUC, Unicode, UTF-8, UTF-8N対応テキストエディタ
Today(待受画面)拡張 tdLaunch4SEランチャー(アイコン一覧を表示)
bLaunchタブ式ランチャー(アイコン一覧を表示)
UKTenki週間天気予報表示
設定変更 TRE Pocket PCレジストリエディタ(検索不可)
W-ZERO3 UtilityPlusキーボードカスタマイズ(例:PageUp/Down割り当て)
Pocketの手いろんなカスタマイズ
ネット接続 EasyDial起動するたびに切断接続切り替え
圧縮解凍 Exぱんだインストールに解凍ソフトを必要としない解凍ソフト
Pocket RARRAR形式の圧縮解凍ソフト
タスク管理 Magic Button×ボタンで本当に終了するようにする。スタートバー付近にタスク切り替えのアイコンが出る、上部に白いバーで電池残量表示などなど。
TaskManボタンでタスク切り替え
Runner[es]テンキーでアプリ起動できるランチャー
画像ビューア・変換 UltraG写真に絵描き、効果、きれいな拡大縮小、BMP、JPEG、PNGなどの画像変換
Xnview Pocketサムネイル表示画像ビューア、効果付けも。メール送信時自動サイズ変更可。※英語※
画像とビデオ(標準搭載)サムネイル表示画像ビューア、メール送信時自動サイズ変更可。
時刻表 NextTrain時刻表、次発列車まであと何分か表示。
ユーティリティ TOMBO暗号化機能を持ったメモ管理ツール
KTCaptBMPかJPEGでキャプチャを取ることのできる画面キャプチャアプリ
NoteMmp3で録音できるソフト
UKTvListTV番組表
W-ZERO3 Monitor詳しい電波状況、現在位置。
ゲーム PDASudokuいわずもがなのパズルゲーム「数独」
Flash swfhtフラッシュをブラウザで見るためのHTMLを出力するソフト
swfplayスタンドアロンFlashプレーヤー(関連付ければタップで起動)
お絵かき 幻彩2お絵かきソフト(※QVGA版じゃないとメニュータップしづらいかも)
メモリ占有率調査 SpaceFinder何がメモリーを食っているのかを調べたいときに
日記 KMHPDiary簡単な日記帳とそのデータからHTMLを作成することもできるソフト
NiQ多機能日記帳ソフト
スケジュール管理 PSL3使い勝手を重視したスケジュール管理ソフト、OutLook予定表のデータとも互換性あり。
電話帳 QDz左右キーでタブ移動できる電話帳アプリ
時刻あわせ simpleHTTPntpCLUB AIR EDGE回線でもhttp経由で時刻あわせができるソフト。ActiveSyncしない方に。

posted by gtksix at 17:44 | Comment(21) | TrackBack(9) | アプリ・ソフト
この記事へのコメント
ZERO3買ったばかりで右も左もわからず
とても参考になりました。
どうもありがとうございました。
Posted by じゅん at 2006年08月04日 05:48
>>じゅんさん
お役に立てたようでよかったです。
W-ZERO3シリーズはカスタマイズしてなんぼ、むしろカスタマイズが楽しい端末なのでバリバリ使いこなしてみてください。
Posted by gtksix at 2006年08月05日 12:34
runnerはrunner_esの方に変えたほうがいいかと思います。
個人的には神ソフト!
Posted by maruzuru at 2006年08月05日 17:53
これは良いまとめですね。
flashはswfplayがお勧めですよ。
http://wiki.nothing.sh/page/memo/swfplay
Posted by ともずん at 2006年08月05日 19:13
>>maruzuruさん
esバージョン公開されてから変えるの忘れてました。
ご指摘ありがとうございます。

>>ともずんさん
便利なソフトの紹介ありがとうございます。
早速追加しておきました。
Posted by gtksix at 2006年08月07日 00:54
早速記事を参照させていただき、追って推薦者項への反映をさせていただきたく思います^^ゞ。
Posted by a nomaly at 2006年08月31日 06:37
RealOneプレーヤーは、http://で始まるURLではストリーミング再生で”clip is not playable”というエラーが出るはずです。大抵使われるのはhttpなので、実質ppcではrealmediaのストリーミングができないとか。ご確認を〜。
Posted by arno at 2006年09月17日 05:33
>>arnoさん
情報ありがとうございます、注意書きを追加しました。
Posted by gtksix at 2006年09月17日 22:00
じゅんさん同様私も、W-ZERO3[es]を買ったものの、
どういうソフトがいいのか悩んでいました。
早速NetFrontも購入して、その他ソフトもダウンロードしました。
あとは時間のある時にインストールして有効活用していこうと思います!
Posted by missorock at 2006年09月19日 22:49
>>missorockさん
お役に立てたようで嬉しいです。
PDAに触れたことがないとなかなかどのソフトがいいのかわかりづらいと思うのでいろんな方のブログを参考にカスタマイズを楽しんでみてください。
Posted by gtksix at 2006年09月21日 00:03
こちらのサイトすごい役に立ってます。
質問なんですが、esでtablaunch4E使ってるんですが、スクリーンショットみたいにアイコンが綺麗に並びません。アイコンサイズ、フォントの間隔等どのように設定していますか?
Posted by mikaso at 2006年10月22日 23:44
>>mikasoさん
tdLaunch4SEの設定は「スタート」⇒「設定」⇒「Today」⇒「アイテム」⇒「tdLanch」⇒「オプション」⇒「Option」の中にあります。
ここでアイコンのサイズや余白などの数値を入れることが出来ます。
Posted by gtksix at 2006年10月24日 00:03
IEでサイト内の画像を「イメージを保存」で、保存しようとするとエラーが出て保存できなくなりました、どうすれば保存できますか?
Posted by ren at 2006年12月23日 15:48
>>renさん
面倒ですがPocketIEのキャッシュフォルダから引っ張ってくるのが手っ取り早いかもしれません。
更新日時順に並び替えるとすぐ見つかるかと思います。
Posted by gtksix at 2006年12月28日 17:14
esが値下げしたのでとても興味があるのですが、W-ZERO3で使用可能な「cehttp」「ApacheCE」はesでも使用出来るのでしょうか?
ローカル環境でCGIを動かせたら満足なんですが。
Posted by イーノ at 2007年01月10日 14:42
>>イーノさん
ローカルではW-ZERO3とほとんど変わらないため使用できるはずです。
というのも、ApacheCEは昔PDAにインストールするときにレジストリやらファイルやらいじりまくってやっとのことで動いたのでもう2度と触りたくないので試していません…、なのであいまいな回答ですいません…。
また、cehttpは簡単に導入できますがCGI(perl)が使えません。
補足ですがPHS回線からではW-ZERO3[es]でサーバーをたててもアクセスできないようです。(ポートが閉じられているのでしょうか?)無線LANでは可のようです。
Posted by gtksix at 2007年01月13日 00:27
ご返答ありがとうございます。
私は初心者なもので、IEのキャッシュフォルダと言う物がどこにあるのか分かりません。
どこにあるのでしょうか?
そして贅沢を言うなら、エラーが出ないようにする方法は無いものでしょうか?
Posted by ren at 2007年01月25日 01:33
gtksix様

丁寧なご回答ありがとうございます。謎が解けすっきりしました。
今のところはサーバーを一般公開するつもりはないので、
CGIのテストができれば十分です。ますますesが気になりました。
Posted by イーノ at 2007年01月25日 01:58
>>renさん
PocketIEのキャッシュフォルダは以下の通りです。
\windows\profiles\guest\Temporary Internet Files\Content.IE5\
このフォルダの中に英数字がごちゃまぜになったフォルダが4つほどあるのでそのなかのどれかに閲覧したサイトの画像などが保存されています。
直前に見ていたサイトであれば日付順で並べ替えればすぐ見つかると思います。(ただファイル名では判別がつかないものもあるので1つ1つ見る必要があります…。)
エラーの出ない方法については残念ながら知りません…。
もうひとつの方法としてはNetFrontという有料(2000円程度)のブラウザソフトを使えばエラーなく画像保存できます。(メーカーのサイトで次のバージョンのテストを無料でやっているのでダウンロードして試してみてはいかかでしょうか。)
http://www.jp.access-company.com/products/nf_mobile/browser/PPC/34_tp.html
Posted by gtksix at 2007年01月26日 17:31
gtksix様、ご丁寧な返答ありがとうございました。

ご返答を見て、IEのキャッシュフォルダを調べてみると、どうやらIEのキャッシュが保存されないようになっているようでした。

前にPocketの手で、IEのキャッシュフォルダの保存先をminiSDに変えて、また本体のメモリに変えたのが原因で、保存がされないようになっているようでしたので、もう一度Pocketの手でもっと浅い階層のフォルダに、キャッシュの保存先を変更してみると、キャッシュが保存されるようになり、IEのイメージの保存が出来るようになりました。
Posted by ren at 2007年02月15日 22:42
gtksix様、ご丁寧な返答ありがとうございました。

ご返答を見て、IEのキャッシュフォルダを調べてみると、どうやらIEのキャッシュが保存されないようになっているようでした。

前にPocketの手で、IEのキャッシュフォルダの保存先をminiSDに変えて、また本体のメモリに変えたのが原因で、保存がされないようになっているようでしたので、もう一度Pocketの手でもっと浅い階層のフォルダに、キャッシュの保存先を変更してみると、キャッシュが保存されるようになり、IEのイメージの保存が出来るようになりました。


分かりにくい長文失礼しました。
Posted by ren at 2007年02月15日 22:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21338919
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[覗き窓]私的お勧めW-ZERO3[es]用ソフト
Excerpt: 個人的なW-ZERO3[es]向けオススメソフト W-ZERO3 TIPS 個人的にオススメなW-ZERO3[es]向けソフト一覧です。一部スクリーンショットも用意しました。[es]向けなので無線L..
Weblog: 【*RIKENのW-ZERO3を愛しむ毎日*】
Tracked: 2006-07-25 18:08

[W-ZERO3][es]ソフト一覧
Excerpt: 個人的にオススメなW-ZERO3[es]向けソフト一覧です。 W-ZERO3 TIPS: 個人的なW-ZERO3[es]向けオススメソフト
Weblog: 伊藤浩一のW-ZERO3応援団(esも応援中)
Tracked: 2006-07-26 02:27

W-ZERO3[es]向けオススメソフト
Excerpt: 自分のメモです。今日、発送ですね。 W-ZERO3 TIPS: 個人的なW-ZE...
Weblog: The Song Lives On
Tracked: 2006-07-26 07:16

今後の意向
Excerpt: このところ、[ es ] の購入がきっかけか、こちら不束な私サイトではありますが、普段の倍以上のアクセスをいただいております。 すでにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今後の【W-ZERO..
Weblog: a nomaly's Diary
Tracked: 2006-08-02 20:04

W-ZERO3esテンプレ
Excerpt: wiki@nothing > W-ZERO3esテンプレ スレタイ † WILLCOM W-ZERO3[es](WS007SH) Part33 ↑>>1 ..
Weblog: wiki@nothing (PukiWiki/TrackBack 0.3)
Tracked: 2006-08-06 08:53

W-ZERO3 Software 今後の意向
Excerpt: このところ、[ es ] の購入がきっかけか、こちら不束な私サイトではありますが、普段の倍以上のアクセスをいただいております。 既に微細な変更にお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、 今後..
Weblog: a nomaly's Diary
Tracked: 2006-08-31 06:33

今日のウィルコムニュースぅ!
Excerpt: ●アサヒビール企画担当者に聞く──「スーパーワンセグTV Watch」は“遊び心...
Weblog: なおっきのぶろぐ
Tracked: 2006-09-14 09:21

W-ZERO3[es] 通信 Vol.1
Excerpt: W-ZERO3[es]を購入してから、1ヶ月以上経ちますが、中々忙しくていじくりまわせていません。 念願のスマートフォンですが、いざ入手してしまうとその安心感からか、「いつでもいじれるからいいや..
Weblog: 個人的お得便利メモ
Tracked: 2006-09-27 11:53

W-ZERO3[es]をオシャレに飾る!紙製の携帯スタンドを作ろう
Excerpt: 新作ガジェットとして携帯電話のスタンドを作りましたので、早速レポート! 作ってみ...
Weblog: eXtreme Gadget (エクストリーム ガジェット) ポケットに入るアジャイルな究極の小道具
Tracked: 2006-11-28 09:49
×

