2006年01月27日

動作確認アプリ一覧(1/27更新)

動作確認アプリ一覧です、ウィルコムのW-ZERO3で使えそうなアプリ一覧からシェアウェアを除いたものです。
順次更新予定ひらめき
W-ZERO3[es]用のおすすめソフトはこちら
ジャンルソフト名説明動作/解説記事
ブラウザftxbrowserIEベースのタブブラウザ
2++2chブラウザ
ファイラーgsfinder+ZIP,LZHの解凍もできるファイラー
FTPCedarFTP for PocketPCFTPクライアント起動確認
ftpsvrFTPサーバー
HTTP cehttpHTTPサーバー
ApacheCEHTTPサーバー(apacheのPocketPC版)
PerlCEとの組み合わせでCGI(perl)実行可
SMTP Sparrow CeSMTPDSMTPサーバー
動画音楽 TCPMPogg,mkv,avi,divx,xvidなどいろんな動画や
音声ファイルに対応したプレーヤー
RealOne Player
MID-PlayMIDI再生ソフト(ソフトシンセ)(手軽に並の音質)
GSPlayer for MIDI 1.13Timidityのエンジンを使用したソフトウェアMIDIプレイヤー(少し難しいけど高音質)
辞書 Personal Dictionary for CE/Unicode(BOCU)版辞書検索ソフト(本体)(PDIC)のUnicode版
PDEJ2005フリー英和、和英、英英辞書ファイル
EBPocket辞書検索ソフト(本体)(EPWING/電子ブック)
時刻 SNTPcSNTPクライアント、いわゆる時刻合わせソフト
エディタ TRE pocketPCレジストリエディタ
UKEditorUNICODE・UTF8・SJIS(標準)・EUC対応テキストエディタ
〇号テキストエディタシフトJIS, JIS, EUC, Unicode, UTF-8, UTF-8N対応テキストエディタ
エミュ VBAdvance CEGBAエミュレーター
にゃごすさんのサイトエミュレーターが多数あります。
入力 PQBox for PPCPOBoxのハードウェアキーボード対応版のPocketPC向け
画像 幻彩2お絵かき
UltraG写真などの画像を加工・編集
ゲーム 究極戦機ギカダイバー縦スクロールシューティング
圧縮解凍 Exぱんだ解凍なしにW-ZERO3単体でインストールできる解凍ソフト
プログラム nScriptC言語ライクな簡易スクリプト
PerlCEPerl言語実行ソフト
ApacheCEと連携してcgi(perl)実行可
フラッシュ swfhtFlashを見るためのhtmlを書き出すソフト
通信 easydial実行するだけで通信を切断、もしくは接続
メモリ占有率調査 SpaceFinder占有している容量が大きい順にリスト表示。空き容量が少なくなったときにおすすめ。
リモートデスクトップ .NET VNC viewerW-ZERO3からパソコンを操作できるソフト。
便利ツール NextTrain for PocketPCTodayにも表示できる現時間が反映される時刻表。

posted by gtksix at 22:48 | Comment(34) | TrackBack(0) | アプリ・ソフト
この記事へのコメント
幻彩2
究極戦機ギカダイバー
動作しましたよ〜^^
Posted by リバウド at 2005年12月15日 17:36
情報ありがとうございます。
W-ZERO3入手したら動作状況を更新しようと思っていたのですがいまだに入手できていません…(汗
Posted by gtksix at 2005年12月15日 20:00
W-ZERO3をゲットし、それで書き込んでいます。
さっそくOperaをインストールしましたが、描画がかなり遅いです。
あと、キーボードの配列がqwertyと若干異なるので、慣れが必要ですね。
とりあえずご報告でした。
Posted by こに at 2005年12月16日 17:43
TCPMP 0.71
OKでした。
Posted by at 2005年12月16日 18:20
FTPしてないので起動だけ確認
CedarFTP for PocketPC
通信確認
ftxbrowser
2++
gsfinder+
Posted by at 2005年12月16日 20:53
gsfinder+は動作確認です、すいません
Posted by 20:53 at 2005年12月16日 20:54
動作報告ありがとうございます。
早速反映しておきます。

>>こにさん
京ぽんの実績もあるのでOperaは正式版になれば1番安定するのではないかとひそかに期待しています。
Posted by gtksix at 2005年12月16日 21:34
メールの振り分けが出来ないのがもの凄い不満
Posted by タイプゼロ at 2005年12月17日 11:18
>>タイプゼロさん
振り分けないのは確かに不便ですよね。
振り分けできるフリーソフトがpdxメールに対応すれば良いんですけど…購入できたら試行錯誤してみます。
Posted by gtksix at 2005年12月17日 11:47
すみません初心者なんですが、ギガダイバーはどこにDLしたらいいんでしょうか? あと起動にはなにか必要ですか? よかったら教えてください。
Posted by シュウ at 2005年12月18日 21:50
UKEditor、Handheld PC(arm)版で動作確認しました。
OSが互換モードに移行するのか、上にあったタスクバーが下に切り替わってます。

以下、ちょっと気になるところ。
・ファイルサイズ64KB制限(他のフリーなテキストエディタにも共通しますが)
・内蔵のキーボードを使う場合、ソフトキーボード表示を切ることになりますが、現在の入力モード(ひらがな、カタカナ、半角英数など)が表示されない
・編集部分の解像度が低い
Posted by ひばり at 2005年12月18日 22:12
>>シュウさん
ダウンロードはどこでも大丈夫なはずですよ。
それを解凍してcabをダブルタップすればインストールされるはずですが実機がないのでわかりません、手に入り次第記事書きますので…。

>>ひばりさん
動作確認ありがとうございます。
やっぱり64K制限ありましたか…せっかくキーボードがあるのでなんとかなって欲しいですよね。
Posted by gtksix at 2005年12月19日 20:02
>>gtksixさん
コメントありがとうございます、DLはできるのですがそれを解凍するツールがありません。
gsfinder+も解凍が必要で使えませんでした、やはりPCに接続しないとだめでしょうか?
それともW−ZERO3のみでDLできるものがありますか?
自分で調べましたが、いまPCがカミナリでやられて使えない状態でPC経由でのDLが出来なく、よくわかりませんでした。
みなさんはどうやってDLしたんでしょうか?よかったらわかる方教えてください。
Posted by シュウ at 2005年12月20日 14:15
>>シュウさん
http://www.geocities.jp/m_hiloci/prog/prog.htm
↑にある「Exぱんだ」をインストールすると解凍できますよ、もちろんこれは解凍せずにW-ZERO3単体でインストールできます。
Posted by gtksix at 2005年12月20日 19:22
>>gtksixさん
DLできました!!ありがとうございます!
ギカダイバーもDLできました!
Posted by シュウ at 2005年12月20日 22:33
ギカダイバーについて報告します。
1 ゲーム中、ショットとボムのどちらしか使えない。
2 ゲーム終了時、ネットに接続できなくなる。(ゲームを起動してスタートしないで終了したときは接続できる)
3 ゲームを終了して、また始めようとするが起動しない。
4 2と3のとき、リセットしないと接続と起動ができない。
と、自分が気がついたのは以上です。
Posted by シュウ at 2005年12月21日 09:43
>>シュウさん
報告ありがとうございます。
ん〜ちょっと通信に支障がでちゃうのは痛いですね…「△」にしておきます。
Posted by gtksix at 2005年12月21日 16:57
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/other/wince/game/
ここのサイトにイロイロとゲームがあるのてDLしてみてください。
自分はblocksとゆうテ〇リス風のゲームで、タッチペンを使って遊ぶゲームをDLしました。
起動も終了時も問題ありませんでしたよ。
Posted by シュウ at 2005年12月21日 22:39
>>シュウさん
結構いろいろありますね、残念ながらまだW-ZERO3が手に入っていないので手に入り次第ためしてみます。
Posted by gtksix at 2005年12月22日 20:18
POBOXインストールは出来ましたが、
入力メニューで設定して閉じても使用出来ませんでした。
PDA初心者なんで俺が悪いのかもしれませんが。
DICファイルを別途用意しなきゃ動きませんか?
Posted by motoy at 2005年12月22日 23:22
辞書データ(DIC)は必要かもしれません。
http://www.try-net.or.jp/~n-jouji/download.htm
↑こちらに辞書データがあるようです。
また、VGA対応と明記されていませんが辞書が同梱されていて導入が楽な↓のようなやつもありますので試してみてはいかがでしょうか。
http://www.ab.cyberhome.ne.jp/~a-karasawa/SoftWare/ComPOBox.htm
W-ZERO3が手に入り次第、実験してみたいのですが年内に入るかわからないのでかなり先になりそうです…。
Posted by gtksix at 2005年12月23日 14:09
↓の「PQBox」だとキーボードからの入力にも対応しているそうです。
http://homepage2.nifty.com/qta/pqbox/
Posted by gtksix at 2005年12月23日 20:35
レスありがとうございます。
今さっきまでPQBoxと格闘してました。。。
まだ辞書ファイルが指定出来ません
マニュアルにしたがって
WindowsフォルダにPQBox、
Dicフォルダを作成し、Words とPharaseフォルダを作成、
Wordsの中にhttp://mobile.j-speed.net/windowsce/mobile/dic.htm
から落とした辞書ファイルを入れて、PQboxページから落とした辞書分割ツールで分割・・・

でも指定出来ないです。
Macユーザーなんで、パスとかホントむずい・・・

辞書パスの欄に
\Dic
と出てますが、ここになんでいれればいいんでしょうか?
Posted by motoy at 2005年12月24日 04:20
あ、文字化けしまってます。
最初から出てた文字は
円マークの後にDICです。
Posted by motoy at 2005年12月24日 07:50
DicとPQBoxフォルダはWindowsフォルダ内ではなくルートフォルダ(最上位)に作ってみてください。
そのDicフォルダ内にWordsとPhraseフォルダを作りDic内に辞書ファイルを入れてみてください。
そうすればパスは初期状態からいじることなく動くと思います。
Posted by gtksix at 2005年12月24日 16:05
レスありがとうございます。俺の質問ばっかりで申し訳ないです。

ルートフォルダとは
マイデバイス▼ と表示されるところですよね?
作ってるんだけどなぁ・・・辞書の分割の仕方が良くないのか。うーん、、、謎です。
もう1度最初からやってみようかと思ってます。
Posted by motoy at 2005年12月24日 22:20
おかげさまで自己解決しました。
PQBOX入れる前にPOの方も入れていて、
それが原因だったようです。
POBOX抜いたら動くようになりました。

コレって標準のメールソフトでは使用出来ないんですか?
まだ使い方がよくわかってません。勉強してきまっす。

ありがとうございました。
Posted by motoy at 2005年12月25日 13:12
解決したようでなによりです。
W-ZERO3が手に入ったら早速試してみます。
Posted by gtksix at 2005年12月26日 14:23
PQBoxの件ですが、
単体(Today画面)では動くのですが、
他のアプリ上で使用する事が出来ません(‥;)
…これってそういうモノなんですか?

zero3じゃない端末の画面では下のバーのところにアプリを呼び出せるショートカットみたいのを作れてそこから起動してる例を見たんですが……

是非検証お願いします☆
Posted by motoy at 2006年01月06日 09:33
PS

RealOnePlayerはインストールにコツが必要ですが、問題なく動作します。

インストはPCから行い、インストールの途中で注意が出た時点でTempフォルダからarm書類を抜き取ってzero3にコピー、zero3上でインスト可能です。
Posted by motoy at 2006年01月06日 09:36
調べてみた結果ほかのアプリでも使えるみたいです。
記事にしたので見てみてください。
http://w-zero3tips.seesaa.net/article/11401694.html

RealOneは以前の機種でダメだったのでそれっきり試してないのですが今度試してみます。
Posted by gtksix at 2006年01月06日 23:08
ありがとうございました。該当ページにレスしました。
Posted by motoy at 2006年01月07日 22:56
なぜかVBAdvance SEがダウンロードできません・・なぜでしょう?
Posted by ゆってぃ at 2009年05月09日 20:49
>>ゆってぃさん
なにぶん3年以上前の記事なのでリンク切れしているようです。
VBAdvence CEという近い名前のもの(おそらく同じ作者の方?)を見つけたのでリンクを張り直しておきました。
Posted by gtksix at 2009年05月16日 13:53
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

