2005年11月27日

アプリが実は終了していない→もっさり?

またマイクロソフトのPocketPCサイトで何か情報はないか探していてアプリの終了に関する記事を見つけました。
アプリ起動中は右上に「×」がありそこをタップすれば終了する…と思っていたのですがどうやらそうでもないらしいです。

実は「×」をタップすると画面から見えなくなるもののバックグラウンドで動いているようです。
つまり、使っているとだんだんメモリ不足に陥り動作がもっさりしてくる(遅くなる)ようです。
ちなみにe550のころは「×」すらありませんでしたけれど(笑
あ、でもシグマリオン3はちゃんと終了しました。(Handheldだからかもしれませんが)
そういうわけで定期的に「設定」→「システム」を開き、「メモリ」をタップし、「実行中のプログラム」を選択して終了したいアプリケーションを選択し、「終了」をタップしたほうがいいみたいですね。
もっともタイトルバー(上にあるスタートのあるとこ)を書き換えるアプリもありますからそのうち有志の方が終了できるアプリを作ってくださるのではないかと期待しています。
そういえばe550のころも「×」を表示して終了できるアプリがあった気がしますが名前を忘れてしまいました…たらーっ(汗)

※ちなみにその記事はWindows Mobile 2003 softweare for Poket PC向けなのでW-ZERO3では改善されているかもしれません。
posted by gtksix at 15:15 | Comment(3) | TrackBack(0) | アプリ・ソフト
この記事へのコメント
◆TascalSoft
http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/
ここのPocketPCのフリーウェアに「Tascal Close All Pocket PC」というのがありました。同じくWindows Mobile 2003向けなのでひょっとしたら違うかも知れませんが…。
ASCIIとかの記事を漁って動作中のスクリーンショットを探してみます。実際楽しみです。
Posted by Moonlight at 2005年11月27日 21:01
全部終了できるのは便利そうですね〜
もし暇があればe550にインストールして試してみます。
Posted by gtksix at 2005年11月28日 19:23
早速e550で試してみました。
かなり良さそうだったのでスクリーンショットも撮って記事にさせていただきました。
Posted by gtksix at 2005年11月28日 20:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。